2015年1月3日土曜日

2015年1月のニュース
♪♪♪ 村治 昇/Twitterはこちら! ♪♪♪
村治 昇HPの表紙はこちら!


   明けましておめでとうございます
       本年もよろしくお願い致します 
            2015年1月 元旦

 ジュニアの皆さんは楽しいお正月を過ごしていることでしょう!「一年の計は元旦にあり」と言う格言があります。皆さんは今年の計画・目標を立てましたか?しっかり立てた人は人は立派です。まだの人は冬休みの間に考えましょう。そして「考える」こと「考える力を伸ばす」ことを皆さんの今年のキーワードにすることを勧めたいと思います。学年が上がるごとに「考える力」も伸びていますか?学年だけが上がり「考える力」は前の学年のままになっていませんか?ギターも「考える力」のある人の方が早く上達します。なぜかと言うと「考える力」が楽譜の見逃しも無くしてくれるし、良い練習方法も考えだしてくれるからです。考える力が弱かったらどうなるかを、皆さん自分で考えて見て下さい。大変なことになってしまうことに気がつくと思います。

 すてきな未来に向かって、ギターの上達と共に良い一年を過ごしましょう!  村治 昇

2015年お弾き初めコンサート
1月12日(月・祭日)ミレニアムホール
10:20開演・第1部:一般の部
13:00開演・ジュニアの部〜年中・年長・小1の可愛い演奏からスタートです。
       3時頃からはコンクール入賞者の素晴らしい演奏が続きます。
       5時頃からは実力者メンバーの名曲コンサートが楽しめます。


まだまだ!上映しています!
 皆様観て頂けましたか?まだの方は是非観て下さい!ギターの音色も美しいです!

吉永小百合主演映画「ふしぎなな岬の物語」メインテーマ曲を村治佳織が演奏!
昨年10月11日より全国で上映しています。
また、ふしぎな岬の物語「オリジナル・サウンドトラック」も発売されています!メインテーマ「望郷」が美しいです!


もう一つの映画!
ギター演奏が入っている、もう一つの映画も上映されています。
新垣結衣、大泉洋初共演映画「トワイライトささらさや」劇中挿入曲に村治奏一がギター演奏で参加!曲数は少ないですが、要所にギターの音色が流れます。
昨年11月8日より上映されています。オルジナル・サウンドトラック発売されました!

お勧め!

ジュニアのための「ワークショップ」が3会場で終わりました。そのスナップ集がフェスブックで観れます。名古屋会場では私も工作に参加しました。久しぶりの工作を楽しみました。
ワークショップのエンターテナー「なおやまん&しま:アイ」さんが楽しい演出で、ジュニアの皆さんに「考える楽しさ」「目的を持つ大切さ」などなどを上手に引き出してくれるました。参加した皆さんはきっと役にたったと思います。
東京会場は3月31日ですので、まだ少し間があります。是非、参加して新しい発想を体験しましょう。
当日、楽器は持参しなくて良いので、上手な人だけでなく、習い始めの人、何か始めたいなと思っている人、みんなが楽しめて何かがつかめる参加体験型のイベントです。参加して良かったと思えるイベントになりますので、是非ご参加下さい。公式Facebookもどうぞ!
・11月2日(日)大阪会場・・・終了

・11月3日(月)名古屋会場・・終了
・11月30日(日)仙台会場 ・・終了
・2015年3月31日(火)東京会場:ミレニアムホール:申込み受付中!

好評発売中!詳しくは→『
村治佳織・ベスト〜4Composers』初回限定盤&通常盤/初回限定盤はCD+DVD付き(6作品)・通常盤はCDのみ。
初回限定盤はDVDパッケージ仕様なのでブックレットも大きく見応えがあります。CD収録曲は武満徹「ギターのための12の歌」全12曲など計18曲。DVDは「アルハンブラの思い出」など6曲が収録されている。


村治奏一・初のアランフェス協奏曲アルバム「コラージュ・デ・アランフェス」も好評発売中です!曲目紹介はこちら→「コラージュ・デ・アランフェス
日本でのアランフェス協奏曲の発売は暫くなかったので久々のリリースです。アランフェスを巡る4つの協奏曲アルバムは意欲的な貴重盤。ロドリーゴの不朽の名作、林光、武満徹の組み合わせもユニーク!そのコンセプトはプログラムノートでどうぞ!アンコール的なオーケストラ版の「カヴァティーナ」も魅力的です!


村治奏一の情報はこちらでどうぞ。村治奏一・公式サイト

ギターだ〜いすき・第2集(現代ギター社)改訂新版が再販されました!
 メロディを弾く際にイメージが持てるよう、全てのメロディーにコメントを付けました。ジュニアのみならず一般愛好者にも必須の単旋律マスターのテキストです。

Re−Cycle 村治佳織 ベスト
 2枚組のお勧めベスト盤です。限定盤¥3,600(特典付き)通常版¥3,150

ビクター新ベスト盤2枚組「村治佳織アーリー・ベスト


ビクター盤再販

 ビクター盤9枚が再販されました。1枚¥2,100


ギターだ〜いすき・第5集 一昨年再版されたギターだ〜いすき・第5集」ですが、早くも第3版が増刷されました。「ギターだ〜いすき・第1集〜第4集」までの解説のほか、「幼児教育のポイント」「ご父母様へのメッセージ」「ギター上達の12ヶ条」「易しいソルフェージュ入門」等々アドヴァイス満載の内容です。是非ご活用ください。

オーケストラと楽しむギター名曲シリーズ 
第4弾「月光協奏曲」発売を記念して紹介画像をユーチューブで公開。「月光」及び発売済の「ハバネラ」「カルッリ」三本を一挙に公開。三本とも曲のイメージを画像背景で楽しめる新しい試みの映像となっている。


第5弾「聖母の御子」好評発売中! ¥1,800

ハイブリッドCDに音源、楽譜、解説、ピアノリダクションなどが収納、パソコンで取り出せる最新技術を駆使した新シリーズの出版物です。(模範演奏:村治 昇)
購入方法など詳しくは「専用HP」に記載されていますのでご覧下さい。
オーケストラをバックにしてコンチェルトのソリストになった気分で演奏できるのが人気の秘密です。この爽快感をまだ体験していない方には是非体験をお勧めします。 ギターの新しい楽しみ方を生んだ画期的なシリーズです。

村治佳織アルバム「プレリュード」好評発売中。
限定盤のみの3大特典①特典DVD付(マーラー:アダージェット)②ミニ写真集付③SHM-CD仕様 DECCA(UCCD9806 )¥3,500(税込)/通常版¥3,000
収録曲/愛はきらめきの中に/くるみ割り人形より:花のワルツ他/坂本龍一書き下ろし:プレリュード/コユンババ、他全19曲。

村治奏一・アルバム「玉響/TAMAYURA」好評発売中!
 〜アルバム「玉響」のCD盤面は手書きのイラストが描かれているユニークなデザインです!〜
 特典付き!CDを購入すると村治奏一編曲「翼を下さい」の楽譜データがダウンロード出来ます。


村治奏一のマキシシングルCDが好評発売中。自作自演の2曲と編曲1曲、計3曲。
虹・コダマスケッチ(村治奏一作曲)、翼をください(村井邦彦:編曲・村治奏一)
コダマスケッチは昨年のNHK街道てくてく旅〜熊野古道〜テーマ曲です。
ジャケットは「じぶログ」の絵日記を使ったユニークなデザインになっています。
アマゾン」で購入出来ます。

お勧め本・CDでわかる「ギターの名器と名曲」著者:濱田滋郎 村治佳織
Part/1・ギターを知る〜ギターの銘器と名工〜ギター誕生物語〜ギターのしくみ
Part/2・村治佳織のギターカフェ
Part/3・ギター名曲アラカルト
Part/4・ギタリスト名鑑
CD収録曲・アランフェス協奏曲第2楽章・アルハンブラ宮殿の思い出、他
※ギター愛好者必須のお薦め本です!